DESK ESSAIS artz.exblog.jp


BLOG and COLUMN
雨  
 梅雨の末期の大雨になっている地方もあるとの事ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 ところによっては、時間雨量が80ミリ台後半を記録した場所もある様ですが、この雨量を耳にすると、屋外での仕事に就いていた頃の事を思い出します。
 その日は、台風の接近に伴い徐々に風が強くなっていましたが、雨はまだ降っていませんでした。場所は新しい道路を造る工事現場。周りには、田が広がり、すぐ脇を幅5〜6m程の川が流れています。
 そんな現場にも、ついに雨が降り始めます。落ちてくる雨粒は、どんどん多く、そして大きくなって行きます。そのうち、立っている場所から15m程の、現場事務所が霞む程の、シャワーの比ではない激しい雨になりました。
 秋にさしかかり水が抜かれた田からは、数分も経たないうちに水が溢れ始め、底の方に少しの水しか流れていなかった周囲の川も、目に見える早さで濁流へと変わっていきます。雨粒は、凄い勢いで体にぶつかって来ます。目の前を通る国道は、瞬く間に大洪水です。
 それまでに見た事がない様な大洪水。この時の時間雨量が82ミリぐらいではなかったかと記憶しています。
 外にいるともちろん恐さを感じる程の雨量なのですが、屋内にいても、恐怖を感じる程の雨量だったのではないでしょうか…。
 梅雨末期、中には梅雨明け宣言が出された地方に於いても記録的な豪雨になっている所もありますが、水が流れている場所、地盤が弱そうな場所には、必要がない限り近づかない様、ご注意ください。

それにしても、今日の天の川は雨模様の可能性が高く、ちょっと残念です。
[PR]
by artz-inc | 2011-07-07 17:16 | フリートーク
<< 梅雨明け プチグローバル? >>