人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DESK ESSAIS artz.exblog.jp


カテゴリ
全体
お知らせ
ご挨拶
ロケと撮影
企画/プロデュース
自動車関連
デザイン
OYSTERMAN'S FOODS(R)
オイスター・パウダー
地域の特産
食育・地産地消
牡蠣盛り上げ計画
カーキーズ
q 〜KYU〜
かるキャン(R)
観光
工業関連
牡蠣
応援します!
裏話
日報
フリートーク
以前の記事
2014年 05月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
かるおじさん と 走るおうち
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
事務所が移転致しました
at 2014-05-07 11:42
謹んで新春のご挨拶を申し上げます
at 2013-01-04 09:00
広島がアツい!
at 2012-07-25 11:31
門出
at 2012-04-02 11:57
職人技
at 2012-03-13 16:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

by artz-inc
BLOG and COLUMN
雨  
 梅雨の末期の大雨になっている地方もあるとの事ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 ところによっては、時間雨量が80ミリ台後半を記録した場所もある様ですが、この雨量を耳にすると、屋外での仕事に就いていた頃の事を思い出します。
 その日は、台風の接近に伴い徐々に風が強くなっていましたが、雨はまだ降っていませんでした。場所は新しい道路を造る工事現場。周りには、田が広がり、すぐ脇を幅5〜6m程の川が流れています。
 そんな現場にも、ついに雨が降り始めます。落ちてくる雨粒は、どんどん多く、そして大きくなって行きます。そのうち、立っている場所から15m程の、現場事務所が霞む程の、シャワーの比ではない激しい雨になりました。
 秋にさしかかり水が抜かれた田からは、数分も経たないうちに水が溢れ始め、底の方に少しの水しか流れていなかった周囲の川も、目に見える早さで濁流へと変わっていきます。雨粒は、凄い勢いで体にぶつかって来ます。目の前を通る国道は、瞬く間に大洪水です。
 それまでに見た事がない様な大洪水。この時の時間雨量が82ミリぐらいではなかったかと記憶しています。
 外にいるともちろん恐さを感じる程の雨量なのですが、屋内にいても、恐怖を感じる程の雨量だったのではないでしょうか…。
 梅雨末期、中には梅雨明け宣言が出された地方に於いても記録的な豪雨になっている所もありますが、水が流れている場所、地盤が弱そうな場所には、必要がない限り近づかない様、ご注意ください。

それにしても、今日の天の川は雨模様の可能性が高く、ちょっと残念です。
by artz-inc | 2011-07-07 17:16 | フリートーク
<< 梅雨明け プチグローバル? >>